カテゴリ:未分類( 3 )

堀江さんの今までの発言

「女は25歳超えたら無価値で有害なだけの産業廃棄物」
「サラリーマンは現代の奴隷階級」
「年寄りは合法的に社会的に抹殺するしかない」
「大衆の7割はバカで無能」
「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」
などなど、すごいですよね~

私は堀江さんにしたら、
産業廃棄物で、奴隷階級の無能な人間のようですね(笑)
あっ、でも経済的に貧しい時でも狂気に走りませんでしたけどね~。

そういえば、東京都知事の「ババア有害説」っていうのもありましたよね(-_-;)
確かに女性って年とるにつれて逞しくなるような気がしますがね(笑)
そこまで2人とも言わなくても・・・。
あっ、もしかして、世の男性はみんな心の中では思ってたりして(^^ゞ
オットに後でこっそり聞いてみよっと
[PR]
by white_angel_2 | 2006-01-28 10:25

裁判員制度って知ってますか?

ちょっと堅い話題です。

裁判員制度へ理解を 最高裁が長谷川京子さん起用

とうとう制度まで4年を切ったみたいですね。

最近日本でも「市民参加型の裁判を導入する」といった内容を、テレビ等で耳に入ってくることありませんか?
私にとっては難しい内容なので、違って解釈してたらすみませんが、自分なりに思ったことを書きたいと思います。

私は「陪審制」といったら、やっぱり映画でよくみる、裁判の風景を想像してしまいます。弁護士のたくみな言葉によって有罪だと思われたものが、無罪になったりと、アメリカでは一般の市民が「有罪」か「無罪」か決定できるなんて、すごいなぁと思ってました。
それが、まさか、まさか、日本でもそれに近い「裁判員制度」が導入されるようになるとは、夢にも思ってませんでした。
日本が導入予定の「裁判員制度」とは「陪審制」とは違い、裁判員に指名された市民と、裁判官がいっしょに判決を下すというものです。

でもなぜ日本でも市民参加型の裁判をしようということになったのか知っていますか?いくつかの理由があると思うんですけど、
日本では有罪率が99.9%という現実があるということが一説にはあるらしいです。市民の常識からすると、「おかしい」と思うことでも、裁判所ではけっこう疑われずに「有罪」とされるケースが多いようです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そこで市民が参加し、市民感覚を取り入れた裁判を行うことで
「99.9%」の有罪の中から、えん罪を見つけられれば、という理由もあるみたいです。でも、「素人の感情的な判断で、有罪・無罪を決めていいのか」という、反対意見が多いのも事実です。私も実際、自分が裁判員に指名されたら、公正に判断できるのか少し疑問に思います。それに身近な問題では、会社は特休扱いになるのかとか、当日子供が病気になった時は、とか、めちゃくちゃしょぼい問題(笑)ですけど、いろいろ考えてしまいます。

日本では重罪な刑事事件にのみ導入されるみたいですけど、
今後どうなるか興味がある話題だったので簡単に書きました。
[PR]
by white_angel_2 | 2005-10-15 12:30

犯罪者だけが受けるテスト

テレビ番組でやってた「犯罪者だけが受けるテスト」みたいです。

皆さんはの答えは何ですか?

【問題】
 父・母・子供の3人家族で、父親が亡くなりました。奥さんは不覚にも
 葬儀に来た旦那の同僚に一目ぼれしてしまいました。そこで、奥さんは息子を
 殺すことにしました。さて、どうして殺したのでしょうか?」

普通の人は「邪魔だから」と答えると思います。
ちなみに私も邪魔だからかなぁって思いました。

しかし、この質問にそう答えなかった人が2人だけいて
それが、史上最悪の殺人犯の2人だそうです。こわっ(誰だろう??)

その犯罪者は何て答えたか・・

   ↓
   
   ↓

   ↓
   
 (同じ答えの人はちょっと危険です!)
   
   ↓

   ↓
   
   ↓

「(その男性に)また会えるから」

犯罪者になる人達って、考え方や発想が似てるんですかねぇ。

なんだか、「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士が、犯人の心理を読み解いていく映像を思い出しちゃったわ(-_-;)

私は今回のテストではセーフでしたけど、皆さんはどうでしたか?
[PR]
by white_angel_2 | 2005-10-04 22:47


★★海外ドラマの感想では、ネタバレを含んでる場合が あります★★


by white_angel_2

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

カテゴリ

全体
映画
海外ドラマ
子供のこと
くだらないネタ
日常
漫画

ドラマ
食べ物
セレブ
ディズニーリゾート
仕事(PHP)
コスメ
未分類

リンク

ライフログ


LOST シーズン1 DVD Complete Box


プリズン・ブレイク vol.1


24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


DEATH NOTE (1)


のだめカンタービレ(1)


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30