<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次女の計算能力

小学1年の次女は、もうどう教えたらいいのか分からないぐらい
算数ができないんです。あっ、国語の文章問題もだけど(-_-;)

で、いろいろ調べてたらすごい参考になるブログがありました。

そのブログには、繰り上がりの足し算のできない子供と親の会話が書いてあって・・・

どうして、8+7がわからないの?
8にあといくつ足せば10になるか考えなさい。
2をたせば10になるでしょ!
だから、7から2をとって、8にくわえればばいいのよ。
7から2をとると5、8に2をたすと10
あと5と10をたせばいいだけ。
さあ、答をいってごらん!

50?

馬○!!なんで、答が50なの!
答は、15にきまっているでしょ!!!

はぁ~この先生、我が家の会話聞いてたんじゃないですか?って
思ってしまうぐらいリアル(^_^;)

それに、この記事を読むと、簡単だと思ってた問題を解けない次女を
怒ってごめんねーっていう気持ちになりました(T_T)

計算が早いことが決してよくないという記事もあり、まさに
私がそういうタイプだったので、今でも計算は結構早いほうだけど
ただ計算してるだけ。ちょっと計算しづらいものになると紙にかかないとダメだし。
もっと柔軟に考えて計算すればいいんだなぁって、すごく参考になりました。

4.5 * 36 の計算をすると、今まで紙に書いてそのまま計算してました。

でも例えば
 4.5 * 36
 4.5 * (40 - 4)
 (4.5 * 40) - (4.5 * 4)
 180 - 18 = 162

とすれば 4.5 * 36をそのまま計算するより簡単にできるなぁ。
もっといい方法があるのかなぁ。

式の変形の仕方を考えれば計算て簡単なんですね!
↓は他のページにでてた問題です。

① 268+199=

② 25×36=

③ 731-197=

④ 32÷0.5=

これも式を変形させれば簡単に計算できるんですね~。すごーい。
でも次女にはまだまだこの理解はできないので、長女に教えようと思います(^_^;)
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-27 15:10 | 子供のこと

子ども会ってなんだろ・・

子供会って、入りたくない人って入らなくてもいいんですね~。
自分の子供の頃も子供会ってあったし、子供会に子供が入るって当たり前のように思ってた。

だけど!ある家庭の親がどうしても役員になりたくないから、子供をやめさせました。

子供会の行事の打ち上げで、たまたまその親といっしょのテーブルになって、酔ってたいきおいもあってか本音を語ってたんです。

Aさん「この町内の子供会の行事多すぎ。もし自分が会長やらされそうになったら
    子供には子供会やめてもらうって話してたんですよー」

私  「確かに多いですよねー、でも会長になったら権限あるんだし、
    自分で変えればいいんじゃないですか?」

Aさん「前役員の人に減らしたいこといったら、昔は相撲大会とか、餅つき大会とか、
    もっと行事は多かったって言われて、減らすことを却下された」

私  「すもう大会ーー!!ありえない・・」

Aさん「子供には、子供会やめたら、いろんなとこ連れていってやるからって
    説得してるんですよー」

私  「・・・・」


そんな会話をしたことを忘れてるからか、自分に役員がまわってくることを察知して、
「子供が子供会に行きたがらないから、やめたい」と言い出しました。

きたーーーーーーー!!


でも今まで楽しそうに来てた子供だったのに、親として、その選択は正しいのかなぁ。
確かに大変だけど、本当~に大変だけど(^_^;)1年なんてばたばたとして、あっという間。
3年続けろって言われたら、確かに私もやめたくなるけど(笑)

我が家の子供には「ママ、次も役員さんでしょ?」といわれ(^_^;)「違うよー」って言ったら、やってほしかったらしいです。自分の親が役員でいることがうれしいみたい(^_^;)
なので、めんどくさーいって思うこといっぱいあるけど、子供のため、子供のため、と思って、次会長になる時には、なんとか1年乗り切ろうと思います(T_T)
予定では、3年後です・・とほほ・・。
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-24 12:46 | 子供のこと

「Low & Order 犯罪心理捜査班」観て見ました~

1話完結だったので、とりあえずシーズン1の途中だけど観て見ました。
感想は・・・いや~、結構私のタイプぅだったわ(≧∀≦)

Low & Orderって、「犯罪心理捜査班」と「性犯罪特捜班」があったんだね~。
私の中で「性犯罪特捜班」=Low & Orderだと思ってた(^_^;)
なので、録画したのも性犯罪特捜班だと思ってた(笑)

でも私ってやっぱり、(いくつであろうと)女子だし、性犯罪ものは気分が悪くなるので、犯罪心理捜査班を録画してよかったのかも~。

正直・・・キャストが・・・ぼや~んとしてて・・・「何~!このメンツは~!!」って思ったけど(笑)

でも「グレイズアナトミー」みたいに、患者から「君、綺麗な顔してるね」って言われても
「当たり前でしょ」、「その言葉もう何回も言われてるから、聞き飽きたわ」って、
顔してる場面でる度に、不快にならなくてすむから、地味なキャストでも内容が「おもろー」なら、私的には「OK~(牧場~ふるっ)

1話から観てみたいなぁ。再放送希望!!!
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-23 12:49 | 海外ドラマ

届きました~

フェースアップパウダー届きました~
e0056136_13504725.jpg

使った感想は・・粒子が細かいからか、粉っぽくならなくて今のとこGood♪
箱がゴージャスだったわ~。

e0056136_13514922.jpg

色違いのワンピと、カーディガンを購入。カーディガンは薄手で、着たらストールみたいな感じで、これから活躍しそう~。
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-18 19:48 | 日常

子ども会の役員がやっと終わりそう~

子ども会の役員1年がそろそろ終了します。最後の総会には、今まで子供に市販のお菓子を買って食べさせてたようですが、市販のスナック菓子より、美味しいケーキを食べさせたいなぁと思い、子供会の会長さんと副会長さんに相談。2人とも「いいねー(*^_^*)」ということで、私が注文することになりました。でも・・どこのケーキ屋さんにしようかしら(^_^;)

今のとこ、ウィークデイのプディングショコラにしようか、近所の無難なケーキ屋さん(すみません(>_<))にしようか、最近移転したラ・ナチュールにしようか、ケーキにうるさい?(くいちぶな)私としては、悩んでしまうわ~。近所のほうが買いにいくの楽だし、でも一番近くて美味しいと思うのはラ・ナチュールだし、でも手頃な値段と美味しさを考えたらウィークデイだし。

あー!!!もう決めないと!!!!
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-16 21:17 | 子供のこと

フェースパウダーを~~

ずっと自分に肌に合うフェースパウダーを探してて、今回これはいいかも~って思ったのが
カネボウ フェースアップパウダー <ミラノコレクション 2009>です。

このパウダーは、予約販売でもうほとんどんが完売してたけど、なんとか見つけて購入~(^_^;)
でも値段がとてもびっくりする値段で、しばらく悩んだけど、1年ぐらいもつらしいし、アラフォー世代の私の肌にはローヤルゼリー配合などよさそうだったし、覚悟を(おおげさ?)決めて買いました~。
届くの楽しみ~☆
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-14 09:20 | 日常

「ER 緊急救命室」シーズン15のネタばれ映像が~

ERの最新映像が公開されてました~。

あー、ベントン053.gifカーター053.gif、キャロル・・老けたわね~。
でも懐かしい~
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-11 19:37 | 海外ドラマ

なんだかなぁ・・

きっこの日記に、久しぶりにびっくりする記事が書いてあり・・
まさか、今回事情聴取を受けた人が、この間アルコールを飲んでるような記者会見をしてた方と同じ選挙区だなんて・・・(唖然)

全部が全部本当のことではないかもしれないけど、いろんなニュースを聞くたびに、今トップにいる人達は、情報操作すれば、私達国民がまた信じると思って、バカにしてるのか?・・って思ってしまうなぁ。

私の部署にいる派遣の方も契約延期できませんでした・・。生活がかかってるので、すぐに次を探さなくちゃいけないらしいし。。同僚の義妹さんも、旦那様の給料が大幅ダウンし、でも子供を3人も育てなくちゃいけないから、レジのパートの面接受けたけどだめだったらしいです(>_<)

それなのに・・・それなのに・・・048.gif

早く明るい世の中になってほしいなっ058.gif
あっ、そういえば保育料が年少~年長まで無料になるかもしれないんですって!?
うらやましい~!!
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-11 12:04 | 日常

かなり落ち込んでました・・

次女のことでかなり落ち込むことがあり、しばらくブログ放置状態・・(;_;)

子供って1人1人みんな違うし、その子その子にそれぞれ手がかかるもんなんですね。
とりあえず、私自身の気持ちがすこ~し落ち着いてきたので、またのんびり更新開始~☆

この間たまたま「SAX AND THE CITY」の#47-48を観ました。あれ?意外と面白いかも(^_^;)
やはりシーズン1の最初の頃が、私好みでなかっただけで、もしかして、シーズン2以降面白くなってたのかしら~。でもわざわざ録画するのもなぁ・・。

「グレイズアナトミー」シーズン2が、3月10日から開始されるので、主役2人が嫌いな私なんですが、まただらだらと最後まで見てしまう可能性大(笑)
[PR]
by white_angel_2 | 2009-03-06 12:10 | 子供のこと


★★海外ドラマの感想では、ネタバレを含んでる場合が あります★★


by white_angel_2

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

カテゴリ

全体
映画
海外ドラマ
子供のこと
くだらないネタ
日常
漫画

ドラマ
食べ物
セレブ
ディズニーリゾート
仕事(PHP)
コスメ
未分類

リンク

ライフログ


LOST シーズン1 DVD Complete Box


プリズン・ブレイク vol.1


24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


DEATH NOTE (1)


のだめカンタービレ(1)


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31